カウンター
[PR] ポイントサイト



10.06.09 額縁が似合うような写真はどうもね 


GINZA pentax K-7 DA 50-135mm F2.8

今日は朝から雨。でも午後にはあがりそう。
近所の書店で「photographica」の梅佳代と荒木経惟の写真を立読み(立見)していたら、突然写真の神様からの啓示があって、二人の写真の自由さこそ本当に写真らしい写真だと腑に落ちた。撮りたい写真が目白押しにあって、気張らずに毎日次々とシャッターを押す。継続は力。そうした撮影姿勢こそ写真の王道ではないかと。

IMGP2748.jpg
pentax K-7 60-250mm F4.0

構図や描写にこだわるのもいいが、あまりこだわりすぎると、かっての絵画主義に先祖返りしてしまう。カメラ雑誌がダイナミックレンジとか白飛びとか黒つぶれとかレンズ描写とか構図とか、そんなことばかりくりかえし記事にするのは商売上仕方ないことだが、その悪影響があるのかもしれない。
しかし、自由闊達な写真は、絵画のように ”決めた” 写真を撮るよりずっと難しいのだろうね。その難しさはテクニックではなくてテーマがあるかないかの問題じゃないのかなあ。


Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/1483-9d6ddd91

Comment

Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
