カウンター
[PR] ポイントサイト



役人天国とユニクロ


練馬 Panasonic DMC-LX3

この広くて豪華な建物、どこだと思う?
高級ホテル?
ちゃいます。

P1000013.jpg

パスポート用の戸籍謄本をもらうため練馬区役所へ。
そう、この建物は練馬区役所です。周辺で一番豪華で役人天国を象徴するような建物です。20階には「展望レストラン」があって東京の夜景を見渡せるそうです。バブルの塔は東京都庁だけではありません。練馬区役所も出来たときは話題になりました。お手盛りでなんでもやっちゃんですね役人は。役所は雨露さえしのげたらプレハブ住宅でもいいいのだ!そうじゃないですか皆さん!(選挙演説の菅直人風に叫んでみる)

P1000070.jpg
銀座
貧乏なデザイナーは帰りに銀座に立ち寄りユニクロで安い下着を購入。
デフレ下でユニクロは絶好調です。

P1000073.jpg

銀座を歩いていると、昔はそうでもなかったのですが、この頃は「格差」をなんとなく感じます。日本がだんだん壊れていくようです。

Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/1539-2f4eca26

Comment

ayaG | URL | 2010.07.09 15:46 | Edit
ayaGです。ご無沙汰しております。

練馬区のことは良く知りませんが、多分区長と区議員がいて、
区長が、「区役所を建てます。姿かたちはこうで、予算はこれこれです。」
と、区議会に提案して、区議会は「よろしい、建てなさい。」と、決めたのでは…。
一応、区議員は区住民の代表という位置付けですから、
練馬区役所の建設は練馬区住民の意思ということになってしまうのね。

世界文化遺産の姫路城や国宝となっているお城やお寺など数多くあるのでしょうが、
これらの多くは時の権力者が造らせたもので、後世においてその技術などに驚嘆していると聞きます。
これら建設にかかる技術などが、のちのち住民に還元されることになれば…と、
は、思いたいけれども、最近はそうでない場合が多いから憤ることになるのね。

こうなるのも、戦後教育の成果なのでしょう。
どこかで誰かがほくそえんでいるんでしょうねー。
「ハチドリのひとしずく」に共感して・・・
土佐の酔鯨 | URL | 2010.07.09 18:38 | Edit
ayaGさん、
お久しぶりです。
おっしゃる通りですね。
文化遺産や国宝級のものを残せればいいのですが。
Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
