カウンター
[PR] ポイントサイト



PowerShot G12がAPS-Cに?

@@TOSA9587
尾道 PENTAX K-7 SIGMA18-50mm f2.8 リバーサルフィルムモード

やっとめまいがおさまってきました。やれやれです。
健康を考えさせられる歳になりました。これもまたやれやれです。

PowerShot G12のセンサーがAPS-Cサイズになるかもといううわさがあります。もし本当ならこれは欲しい。しかしコンパクトカメラで一番好きなメーカーはあくまでリコーです。個人的にリコーの操作に慣れているせいもありますが、操作性の点で一歩進んでいると思います。
例えばキヤノンのPowerShot S90の液晶モニターは露出補正を3秒しか反映できず、その後は露出補正無しの明るさに戻ります。光学ファインダーを持たないコンパクトカメラがこれでは困ります。液晶モニターだけが頼りですからね。GRDやGX200はそこんとこちゃんとしています。
また、S90でAEロックするにはシャッターボタン半押し状態をキープしながら他のボタンを押さなければなりません。小さなカメラでこれはめちゃくちゃやりにくい。リコーは独立ボタンを押すだけです。
まあ、キヤノンはあくまでマスのユーザーを想定していて、コンパクトカメラの素人ユーザーに露出補正やAEロックなど必要ないと思っているのかもしれないですね。リコーはもっとニッチなユーザーのこだわりを取り入れているのでしょう。
リコーの回し者ではないですが、コンパクトカメラはリコーです。隅々までこだわりユーザーへの配慮が行き届いていますから。GXRはちょっとヘタ売ったと思いますが、APS-Cサイズのレンズがあと2本ほど発売されれば購入を検討します。

Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/1584-2f5883b6

Comment

弥二朗 | URL | 2010.08.01 14:54
先日G11を衝動買いしてしまいました。使い方が難しくてあきちゃいました。 G12がAPS-Cになるニュースが本当ならショックです。 売り払うのも二束三文ですね。 下手打ちました。
土佐の酔鯨 | URL | 2010.08.01 15:13 | Edit
弥次郎さん
G11は良いカメラだと思います。
まだG12は噂にすぎないので今ならそれほど値崩れしないでしょうから
手放すなら早いほうが…。
Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
