カウンター
[PR] ポイントサイト



江戸川水門(篠崎水門)


千葉県市川市 江戸川水門 PENTAX K-7 DA60-250mm f4.0

もうすぐ10月だというのに今日も暑い。いいかげんにせんといかんちや。
あついのあついのとんでけ~。

TOSA3664.jpg
千葉県市川市 PENTAX K-7 SIGMA18-50mm f2.8

昭和18年3月に完成した江戸川水門(篠崎水門)。鉄筋コンクリート造りで、幅員10m、高さ5.5m、電動開閉の引揚鉄扉がついています。

TOSA3702.jpg
千葉県市川市 PENTAX K-7 SIGMA18-50mm f2.8

昭和18年といえば戦時中であり、この年の2月にはドイツ軍がスターリングラードで降伏、4月には山本聯合艦隊司令長官戦死、敗色濃厚になっていく時代です。この水門は完成してまもなく日本の敗戦を目撃することになるわけですね。水門の江戸川区側に日露戦争の戦勝記念に植樹された桜並木(篠崎水門の桜)があるのは歴史の皮肉でしょうか。

この三枚の写真を撮るために重いカメラバッグを提げてずいぶん歩きました。汗の匂いを嗅ぎつけてやって来た虫に刺されるは、バランスを崩して転けるはで大変でした。写真を撮るってしんどいですね。

Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/1722-1d23e521

Comment

やじろう@あつこちゃんとはクラスメイト | URL | 2010.09.22 20:53
1枚目の絵が好きです。 田舎にはない景色ですね。
Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
