カウンター
[PR] ポイントサイト



CP+ フジフィルムのブースでお目当てのFINEPIX X100に触ってきました。

finepix x100

憂鬱な曇り空で寒い日でしたが、横浜で開催中の「CP+」に行ってきました。
会場入口にはオープン前なのに無慮1000人が列をなしていました。開場時には私の後ろにも1000人の行列。デジタルカメラの人気は健在のようです。

フジフィルムのブースでお目当てのFINEPIX X100に触ってきました。
ここでも30分待ち。
FINEPIX X100はデジタルコンパクトカメラとしては決して小さくありません。GRXよりやや大きいぐらいか。でも薄くて軽いので大きさは気になりませんでした。

01_px450.jpg

以下独断と偏見のファーストインプレッション。
ボディデザイン○:悪くはないんだけどアナログカメラ風レトロデザインに少々こだわりすぎ。レトロの中にも現代的なシャープさが欲しかった。高級感は特に感じない。安っぽくもない。
シャッター○:位置、トルク、半押しどれも良好。ただしツイッターでタイムラグが平凡との情報あり。本当ならスナッパーとして残念。
AEロック◎:ボディが大きい分、背面の親指に余裕がありAEロックボタンがどんぴしゃりの位置にある。AEロックを多用する筆者の個人的評価だけど。
レンズ○:35mmの画角と開放f値2.0はスナップ機のスィートスポット。9枚羽根の円形絞りもgood (f2~f4まで円形)描写は不明。もちろんレンズ交換式ならもっとよかった。
10cmマクロ◎:エクセレント。ただし通常撮影80cmは頂けない。せめて50cmに…。だがしシームレスでマクロになる。
ファインダー:光学・電子ファンダーとも大きく明るくクリアでエクセレント!ファンタスティック!このカメラの最大の魅力かも。光学ファインダーはブライトフレーム式。見やすくてスナップには最適。ライカユーザーもこれなら文句は言うまい。
NDフィルター○:3段分のNDフィルター。昼間でも開放で撮れる。
価格×:考えたくない。

総評:どうしても欲しい。何がなんでも欲しい―― とは思いませんでした。
いずれにしても趣味性が超高い機種なので数売れるとは思えませんが、売れればまた次の機種が出るでしょうから売れて欲しいと思います。高級コンパクトカメラは今後このX100のファインダーを標準仕様にして欲しいなあ。
サンプル画像
カタログ http://is.gd/9LPxae

yokohama110212.jpg
横浜 SIGMA DP2s



Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/1877-32fb6ac6

Comment

| | 2011.02.14 10:44
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
