カウンター
[PR] ポイントサイト



PANASONIC DMC-G3


PANASONIC DMC-G3 G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ISO1600

DMC-G3はファミリーユースとしてJPEG撮って出しで使われることを考えて、(スタンダードモードでも)コントラストとシャープネス、彩度が高めにチューニングされている気がします。一眼レフに慣れている人には少々堅い画質に見えるかもしれませんが悪くはないと思います。ノイズ耐性も1段分ぐらいよくなっているようです。でも一部ネットのレビューで言われているような特段の進歩があるとは思いません。新製品はご祝儀相場があるのでそのへんは大人の判断が必要です。

P1020113_20110711204031.jpg
PANASONIC DMC-G3 G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ISO400

操作性はかなり悪くなりました。
コンパクト化されたのだからしかたないとばかりは言えないところもあります。グリップは握りやすいとはいえません。もっと工夫できたのでは。特に問題だと思ったのは後ろダイヤルです。指がかり、クリック感とも前機種と比べて悪くなりました。頻繁に使うダイヤルですからこれは残念です。
個人的にはAEロックを多用するのでAEロックボタンが省略されたのも痛いです。カスタム設定で割り当てられますがその割り当てるボタンがまたちゃちでなので困ったものです。
最大の思い違いはEVFと液晶の自動切換えができなくなったことで、ボタンを押せば切り替わるのだから大した違いではないとたかをくくっていましたが思ってた以上に不便でした。これは慣れれば大丈夫とは言えない機能だと思います。
電源スイッチが独立したのはよかった点です。以前は電源レバーとドライブモードレバーがモードダイヤルに同居していたので頻繁にモードレバーを不要に動かして失敗していました。電源スイッチを独立させたのは正解でした。。

小さいボディは確実に助かります。小ささも大事な機能です。このコンパクトボディにEVFとフリーアングル液晶モニターをまとめたのはたいしたものです。パナソニックのカメラは愛着が湧くカメラではありませんが実用的でよくまとまった良いカメラだと思います。


Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/2026-df3ec51b

Comment

noki | URL | 2011.07.14 07:36
はじめまして。現在G3に買い替えよう思い色々なブログを読ませてもらっていたのですが、AEロックボタンが省略されたことによる使い勝手を知りたかったので、この記事はとても参考になりました。

一点私が見落としていたのが、液晶ディスプレーとEVFの自動切り替えで無いということです。おっしゃるようにボタンで簡単に切り替えられるとしても、やはり自動に慣れてしまうとかなり不便に感じるでしょうね。

AEロックよりも、液晶の自動切り替えの方が気になってきてしまいました。
土佐の酔鯨 | URL | 2011.07.14 13:20 | Edit
nokiさん、
アイセンサーが無いのは本当に不便です。
でも小さいボディは助かります。
Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
