カウンター
[PR] ポイントサイト



CP+2012へ



横浜で開催されているCP+2012に行ってきました。土日は混むだろうからと金曜の今日でかけたのですが無駄でした。人でいっぱい。疲れました。
今年は行くつもりはなかったのですが、すごい新製品情報が飛び込んできたので、これはいかずばなるまいといそいそ出かけた次第です。
カメラ情報はこのところ追っかけていないので新製品についてほとんど浦島太郎だったんですが、どうやら今年の新製品はすごそうですね。

yokohama201207.jpg

まずびっくりしたのがSIGMAのDP1Merrill、DP2 Merrill―― あのコンパクトボディに一気に4800万画素!4800万画素ですよ。課長が3階級特進で社長になったようなサプライズです。その背景にはSD1 Merrillと同じセンサーにしてセンサーの出荷台数をさばく事情があるようですが…。
そのSD1 Merrillにしても、価格が20万程度になるようで、去年発売のSD1が70万だったことを思うと驚異的な値下げです。これではSD1を買ったユーザーがあんまりだということで40万円相当のポイントを還元するようです。こんな話はあまり聞いたことがありません。SIGMAという会社への好感度が上がりました。でもDP1 Merrillのこのレンズ位置はいただけません。昔持ってたリコーのキャプリオGXを思い出しました。ただ、撮影時にはこのくらい指のスペースがあった方が使いやすいでしょうね。

yokohama201206.jpg

それからオリンパスのOM-Dです。
とうとうOMを名乗るデジタルカメラが登場しました。フィルムカメラのOMに強い愛着をもつオールドファンにとってはとうとう真打ち登場!という思いでしょう。
オリンパスがこの機種に自信を持っていることを会場のブースで感じました。
なんと、プリントで他社のフルサイズ機と画質・高感度比較をしていました。相当な自信がないとできないでしょうこんなこと(まあプリントを見ただけではあまり違いがわかりませんでしたが)。長い行列ができていたので実機を触るのはあきらめましたが期待したいです。
ボディデザインはOM4に似ています。しかし銀塩カメラとはかなり違います。銀塩カメラはきっちりと男性的な直線なのに対してOM-Dはややなで肩だし、角にアールをもたせたりしていて思ったよりフェミニンな印象でした。もっと無骨なデザインでよかったのにと残念です。シンプルデザインをぎりぎりまでを追い込めるのはライカだけなんですかね。営業からの圧力があるのでしょうか。デザイン部門にもっと頑張って欲しいところです。でも基本的にすっきりとしたシンプルデザインは気に入りました。それに銀塩OMより小さいです。オリンパスはこのOM-D発売を企業の不祥事を吹き飛ばす契機としたいようです。ぜひそうなって欲しいと思います。


ペンタックス・リコーのブースはややさみしい状態でした。今年はしかたないですね。
ベンタックスリコーは4月1日付でカメラ事業の再編を実施とのこと。一般向けデジタルカメラはペンタックスリコーに移行。発売中の製品については現行のブランドとなるがその後は未定。http://t.co/J3WIbhsk 両方好きな会社なのでケミストリーがうまく作用してほしいです。

キヤノンとニコンのブースは近づけないほどの混みようでした。さすがは両横綱です。個人的にはPowerShot GIXのデザインが気に入りました。これまでと違って直線を重視した男性的なデザインに変わっていました。これはいいかも。

yokohama201202.jpg

私はお気楽なご近所スナッパーなので、最先端の性能や機能を追っかける必要は全然ないのですが、でも新製品が元気なのはうれしいです。不景気なのにすごいね日本のデジカメ業界。

Trackback

Trackback URL
http://suigei.blog10.fc2.com/tb.php/2142-87a4f8cf

Comment

Comment Form
公開設定

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
データ取得中...
.
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
猫の写真館 * 猫町
Google 検索

WWW検索 ブログ内検索

全記事(数)表示
全タイトルを表示
東京の天気予報
なかのひと
